サイト報告

【ブログ報告】今後のブログ展開、新PC、扱うゲームの増加?

どうも、書い人(かいと)です。

今回は数少ない当ブログのファン(0人ではないと信じたい……)に向けて、今後のブログ展開・方針について書いていきたいと思います!!

扱うゲームを増やしたい

現行で遊んでいるゲーム(EVEOnlineMTGアリーナ)はアイディアがまとまれば朝イチで記事にしていきたいところです。

ここ最近は、毎朝(1日1記事)の更新を目指しています。

最近、遊びたくてダウンロードしたゲームは『Destiny2』(基本プレイ無料)や『トロピコ6』(買い切り型。興味があったので、セールで購入)などになります。

他には、『黒い砂漠』とか『ロストアーク』みたいなMMORPG(みんなが1箇所とかに参加するタイプのオンラインゲーム)、『モンスターハンターライズ』、だいぶ前に買って放置している『Fallout 4』などなどもやってみたい……のですが、

ある程度絞らないと絶対に時間が足りなくなるな……といった気持ちです。

平常運転を意識しつつ、頑張らせてください。

PCを新調しました

ドスパラというパソコン会社のブランドである、『GALLERIA RM5R-R36 4500搭載』というゲーミングPCを購入しました。

カスタマイズ込みで22万5000円くらいです(とりあえず一括払いできました。まったくのカスタマイズなしなら16万円とちょっとくらいですね)。

メモリが16GB、SSDが1TB、HDDが4TBって感じになりました(わからん人はスルーでいいです。PCを買うことがあれば知っておいたほうが良い、最下限レベルの知識ではあります)。

SSDにはメインで遊ぶオンラインゲームを、HDDにはローカルなゲームなどを入れていく予定です。

引き継ぎも(かなりざっくりとではありますが)、完了しました。

届いてから1日しか経っていないので、色々なゲームを遊んでどれくらいのスペックかを見極めたいところです。

とりあえずEVEOnline(SF・宇宙ゲーム)で一番負荷のかかるエリアの『ジタ』周辺では、止まったり暗転したままそのままとか、艦の描画ができなかったり……まあ、いろいろあります(悲しい)。

映像スペックをやや落とすなどで対応して、他のゲームも遊んでいって遅く(重く)なったり、落ちたりすることがないようなら本格的に遊んでいきたいところです!

追記:EVEゲームクライアントのフルダウンロードというもの(EVEランチャー右上の歯車マークから入ってチェックを入れます)で、負担は軽減されそうです(執筆時時点で22GBくらいの容量がありました)。

新しくEVEをダウンロードした方などは、試してみてください。

モニターの問題

PCにモニター(テレビみたいな、画面を映すやつ)を繋いでみると縦線がある(若干の破損? モニターの左側の上から下にかけて、青色の線がある)ことが発覚!!(一応、モニター自体は新規購入ではなく、2年くらい前からあるやつです)。

ケーブルをPCから引き抜いた状態でそうなっていたので、おそらくはモニターそのものの故障でしょうね(前のノートPCのサブモニターとして使っていて、さらにしばらく使っていなかったから気づかなかった……)。

このまま壊れないことを願うだけです(買い替え、あるいは今のモニターをサブモニターとして使うことも想定中です)。

ブログの編集画面とか、画面が明るい状態だとそこまで気にならないのですが、例えばEVEみたいな宇宙空間(暗いというか黒い)とかのゲームだともろに邪魔です。

若干ストレスではあります。

スクリーンショット(スクショ。今の画面の画像を撮影する機能のことです)をするぶんには、このモニターの縦線は消えるようなので、モニター直撮りじゃない限りはブログにスクショ画像をアップするなどは問題なさそうですけどねー。

ハッキング対策の強化とか

こんなサイトでも、ハッキングの試みとかが多数報告されていて(無論すべてブロックしていますが)、防護プラグイン(ファイアウォール的なやつ)を当てたり、管理者画面へのログインに二段階認証を採用したり、ハッカーのIPアドレスごとブロックしたりとか色々やっています。

(多いやつで同じIPアドレス・日本らしい、から一週間で累計166回もハッキングの試みとかが報告されてビビりました。謎にウクライナからも攻撃されとるし……)

ハッキングは本当に怖いですねー。

前に1年半くらい運営していたMTGアリーナのサイトや、旧『カイット共和国』などはハッキングの被害でそのまま潰れていますし……(プラグインの脆弱性を突かれ、サーバーごと乗っ取られました。現在はそのサーバーを解約して、別のサーバーで当サイトを運営しています)。

推定被害額は、数十万円くらいかな?(多少は収益が出ていました。月間ギリ5桁達成とかね)。

時給1000円で作業量・費用を見積もったら、数百万円はいくはずです(やっぱりひどい……)。

(なんだ、書いていて悲しくなってきたぞ……。)

できる限りの対策の施策、そのアップデートをしていきたいところです。

1回でも侵入を許したら、全部アウトだからな……(バックアップはありますが)。

まとめ:このまま、続けさせてほしい

わりと幸せな感じはしています。

でもまあ、ニート(+精神障害手帳持ち)の身分に甘んじたくはないですし、ぶっちゃけ稼がなければ自由な人生は得られません

自宅周辺に軟禁されている感は否めないですね。

いまだに、色々と管理されているし(通帳とか)。

とにかく今はゲームをしっかり遊んで、無事にブログ運営を続けたいのです。

頑張らせてください。

ありがとうございました!!

afima link

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA