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【MTGアリーナ】赤単・改善アグロ【スタンダード2022】

これが新たな赤単・アグロ、スタンダードの形だ!!

どうも、書い人(かいと)です。

今回は改善というキーワード能力に注目したアグロ(積極的にアタックなどをしていく)デッキを紹介していきたいと思います。

改善とは、クリーチャーに関する能力であり、

改善されているクリーチャーとは、

・クリーチャーにカウンターが置かれている。

・クリーチャーに装備品がついている。

・そのクリーチャーのコントローラーがコントロールするオーラがついている。

のいずれかの条件を1つでも満たしているクリーチャーのことを指します。

インポート用データ(英語)

Deck
4 Phoenix Chick (DMU) 140
22 Mountain (HBG) 304
4 Kami's Flare (NEO) 150
4 Shivan Devastator (DMU) 143
4 Abrade (VOW) 139
4 Kumano Faces Kakkazan (NEO) 152
4 Reinforced Ronin (NEO) 158
4 Flame-Blessed Bolt (VOW) 158
2 Thundering Raiju (NEO) 166
4 Upriser Renegade (NEO) 170
4 Rabbit Battery (NEO) 157

インポート用データ(日本語)

デッキ
4 フェニックスの雛 (DMU) 140
20 山 (HBG) 304
4 神の火炎 (NEO) 150
4 シヴの壊滅者 (DMU) 143
2 静電式歩兵 (DMU) 122
2 勝負服纏い、チャンドラ (VOW) 149
3 削剥 (VOW) 139
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 増員された浪人 (NEO) 158
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 轟く雷獣 (NEO) 166
3 蜂起軍の無法者 (NEO) 170
4 兎電池 (NEO) 157

基本的な動き

赤の1マナで戦場に出せる、速攻持ちクリーチャーが多いので、序盤から戦闘が行なえます。

面倒な相手クリーチャーは、火力呪文で焼き払いましょう。

クリーチャーの改善で能力が増強されるカードも多いので、できる限り一方的な展開にして押し切るのが理想ですね。

注目カード

フェニックスの雛

飛行、速攻
フェニックスの雛ではブロックできない。
あなたが3体以上のクリーチャーで攻撃するたび、あなたは(赤)(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地にあるフェニックスの雛を、タップ状態かつ攻撃している状態かつ+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。

除去されても、条件さえ満たせば墓地からアタック状態で、強化(改善された状態)・復活します。

熊野と渇苛斬の対峙

(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。)
I — 熊野と渇苛斬の対峙は各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
II — このターン、あなたが次にクリーチャー・呪文を唱えたとき、そのクリーチャーは追加で+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
III — この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。

エンチャント・英雄譚で、特にⅡの能力により、次に唱えたクリーチャーを改善させることができます。

Ⅲのクリーチャー化(2/2)もおいしいですね。

蜂起軍の無法者

蜂起軍の無法者は、あなたがコントロールしていて改善されていてこれでないクリーチャー1体につき+2/+0の修整を受ける。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)

※MTGアリーナや日本語版のカードでは、これでないクリーチャーという文言が誤植(誤訳?)で消えています。

蜂起軍の無法者自身が改善されていても+2/+0の修整は受けられないことに注意してください(自分も知らずに使っていてこれに遭遇し、『あれ、おかしいな?』となりました)。

轟く雷獣

速攻
轟く雷獣が攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、轟く雷獣は各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしていて改善されていてこれでないクリーチャーの数に等しい。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)

攻撃するたびに、クリーチャー1体を事実上改善し、雷獣以外で改善されているクリーチャーの数だけ対戦相手にダメージを与えます。

4マナと重いので2枚までの採用にしましたが、決まるとなかなか強いはずです。

シヴの壊滅者

飛行、速攻
シヴの壊滅者は、+1/+1カウンターX個が置かれた状態で戦場に出る。

基本的に赤の2マナ以上で唱えて戦場に出すことになるであろう、クリーチャー・ドラゴン・ハイドラです。

飛行、速攻持ちの時点で強いですし、そもそも改善されて戦場に出るというのがこのデッキとは相性が完璧です。

難点は、神話レア(最高レア度)なので集めづらいことくらいですかね。

一応、このデッキでは4枚積みになっています。

(積めるものなら、8枚くらい積んでしまいたい……(強欲!! まあ無理ですね))

入れ替え候補用カード

流星の信奉者、ゴロゴロ

(赤):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を得る。
(3)(赤)(赤):飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・スピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたが改善されている攻撃クリーチャーをコントロールしていなければ起動できない。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)

2マナと軽く、追加で赤の1マナを支払えば、事実上の速攻持ちにもなります(全・自軍クリーチャーに速攻を付与します)。

改善クリーチャーが攻撃しているときに5マナを支払うと、5/5、飛行持ちクリーチャー・トークンを生成できますが、マナ(土地)がそこまで伸ばせるのかは疑問点です。

多色デッキの方が扱いやすい可能性があるかもしれませんので、余裕があったら組んでみたいところですね(白赤や赤緑とかかな?)。

まとめ:押し切れるかどうか、速度を上げよう!

高速アグロ、ビートダウン(殴り倒し)寄りに偏らせたデッキです。

試合展開力・スピードが大事なので、相手が中型(ミッドレンジ)以上のクリーチャーを出したり、大型の呪文を唱えてくる前に決着を付けたいものになります。

自分自身も調整中なので、例のごとく好きにインポートし調整する、参考程度に眺めて活用するなどをしてみてください。

ありがとうございました!!

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