その他ゲーム

Satisfactoryってどんなゲーム?(これから始める方向け)

楽しいぞ! 満足工場!!

Windows向けのゲームです(3000円ちょっとくらい。現在アーリーアクセス期間中であり、正式ローンチされると値上げになる予定だと、告知が来ています)。

どうも、書い人(かいと)です。

Steamで購入、セールだったので1908円でした。

プレイ時間としては15時間を超えたくらいなのですが、大変楽しいです(ざっくりとした要素をクリアするだけでもこの10倍の時間はかかるそうな)。

これから買おうか迷っている人に、最低限の情報くらいは提供できるだろうということで書いていきます。

惑星に降りて、開拓。そうだ、工場を作ろう

主人公は社畜です。

FICSIT社のために頑張って工場を稼働させては、作ったものを軌道エレベーターで打ち上げていきます。

一人称系(FPS(一人称シューティング)系ゲームが分かりやすい。また、上の動画を見れば一発ですね)の探索や開拓、ちょっとした戦闘、そして大規模な工場運営ができます。

ゲーム開始前に、どの種類の惑星に行くかを選べます。

自分は草原の惑星にしました(多分、最低難易度)。

常にマップの設定を読み込み、まさしく工場が稼働しているようで、PCの要求スペックはわりと高めだと思います。

自分はマウス、コントローラー(ゲームパッド)、キーボードの三刀流(?・笑)で操作しています。

慣れれば楽ですね、画面酔い(後述します)の方が面倒なくらいです。

敵について

原生生物という敵がいるのですが、攻撃を受けるのはプレイヤーのみです。

施設などは無敵というか、HP(耐久値)などがそもそも設定されておらず、攻撃対象にもなりません。

デスペナルティ(死亡時のペナルティ)はけっこう重く、プレイヤーのHPが3ブロックしかない(マックスは10ブロックです)状態になってHUB(最初に作る拠点)にリスポーンする(戻される)のと、何よりも所持アイテムが全て死亡した地点に落とされます(クレートというものに変わるみたい)。

序盤で遠出して、所持品を満載していると面倒です。

アイテムは適宜、個人用貯蔵庫などを作成して詰めて置くと、気が楽でしょう。

最初は手作業から、だんだんやること自動化される!!

最初は手作業で鉄鉱石とかを掘るしかないのですが、その素材から作れる携帯型採鉱機で(装備品作業台という場所で作ります)掘っていき、

だんだん電力網(発電施設。最初はバイオマス・バーナーなど)が整備されてくると、施設型の採鉱機(電力を使います)やコンベア・ベルト(ベルトコンベアですがこのゲームではこう呼びます)で遠くの採掘場から鉱石を運び込めるわけです。

バイオマス・バーナーは最初は拾ったなんかを入れてなんとか発電していくことになるのですが(ちなみに、HUBの後ろ側にもこのバーナーが2基付いています。電気の出力は1基あたり通常のバーナーの3分の2です)、いずれはこれも効率の良い固体バイオ燃料を作ることができるようになります。

また、石炭や(石油)燃料式発電機の配備ができれば、電力はほとんど自動化されます(自分はまだ石炭までですね)。

できることを、どんどん自動化するための作業を頑張るわけです。

自分の設計した工場がだんだん、そしてどんどん広がっていくのは壮観ですね。

マイルストーンという、一応の現時点の次の目標は指示されるので、それをこなしていくと自然と工場は発展していくことになります。

楽な工場運営方法(天空工場)

用意するもの:鉄板、コンクリート

地上にはモンスター(原生生物)がいますよねー。

あれ? 上に登ってしまえばもう追いかけられないのでは?

はい、天空工場(勝手に命名)設営開始です。

スロープ、のち土台

スロープ(4m)をつなぎ合わせて、その後土台を組んでいきましょう。

ある程度上にスロープを組めたら、平らに工場の土台を設営していきます。

このゲームの土台には物理演算がないため、現実だと明らかに不安定な設計思想(過重に物理的な負荷がかかるような感じ)でも平然と崩落せずに配置されます。

工場運営の規模がデカくなると、数千(数万?)単位で鉄板(コンクリートもかな)を使うことになるので、あらかじめ用意をしておきましょう。

やり方↓↓

(電力とコンベア・ベルトも使います)

採鉱機鉄鉱石)→精錬炉→製作機→貯蔵コンテナの順で配置すると、自動で鉄板が搬入されていきます(最初に設定などをしていく必要はありますが、まあすぐに慣れることでしょう)。

(コンクリートも同様な感じに石灰岩から採掘・生産します)

長い間放置が見込めるなら、貯蔵コンテナは2つ以上繋げると多く貯蔵できるのかな?(未確認です、すみません。最後尾の貯蔵コンテナが満タンになったら、その手前のコンテナに搬入されていくはずです。というか入り切らなかった分が予備として繋げたコンテナに追加される感じ?)

例えば、鉄板は200枚×24マス(スロット)を1コンテナに保存できるので、コンテナ2個で最大9600枚保存できるわけですね。十分そうな気はします。

その後は地上の上に2階、3階、4階? と言った感じに工場を広げていくことになります。

最初から極端に広げる必要はないので、落下しない程度の広さでまずまず満足した土台(足場)を作っていくと楽です。

地上の敵などが危険に感じたら、その位置(数百メートル、下手した数キロメートルとかありますが)までずっと土台を組んでいくのも手ですね。

最初は特に、どこに何があるかの位置の把握なども大変なゲームなので、上から行くのは楽です。

降りたいときは、スロープを今度は逆に(斜め上→斜め下向き)設営しましょう(マウスのホイールで建設物の向きを変更できます)。

自分はまだまだですが、発展していくと下手にコンベア・ベルトを繋ぐより、上下にリフトを繋げたほうがスマート、スムーズに事が進むみたいです(友人の配信動画を見た限りの感想)。

気づいた細かいバグや、おかしな点など

作業台のアイテム製造速度がおかしい(速い)

拠点として最初に配置するHUBの中(作業台)で、素材からアイテムを製造をできるのですが、

15/分

などと表示されているのに、どう考えてもその10倍くらいの速さで作っているような気がするんですよね(ネジとか? アイテムの種類によって変動します)。

遅いよりはよほど良いですが、そのうちアプデで修正される、みかけだけの数字な気がします。

(私の勘違いでしたら、すみません)

(ちなみにいつかのアップデートの前の作業台は、延々とスペースキーやコントローラーの当該スイッチを押し続けるかしないと製造できなかった(自動化されていなかった)ようです。

現在はワンクリックで自動製造可能です)

AWESOME Sinkの怪(というか電力周り)

AWESOME Sinkに限った話ではないかもしれません。

AWESOME Sinkとは、貯蔵コンテナにコンベア・ベルトで繋いで、要らない物を入れておくと、様々なアイテムと引き換えられるチケットに交換できるゴミ箱施設です。

(チケットとアイテムの購入は、まるでア○ゾンとかでカートに入れて購入しているみたいで、か、課金要素? とか初見だとビビります・笑)

AWESOME Sinkには電力供給をしてやる必要があるのですが、電柱から電線を繋いでも動かず、作り直して再配置したら動き出し始めました。

逆に、明らかに電力が止まっているのに(電力の配備のし過ぎで、ゲーム内のブレーカーが落ちるのです。あくまで、ゲーム内の工場施設の話です)、各施設が動き続いていたこともありました(施設の電力が残っていた可能性もあるのかな? わからないですね、正直)。

アーリー・アクセスなので、この辺りは仕方ないと割り切っています。

3D酔いはしやすいかな(仕様)

一人称で動き回るので、けっこう画面の動きが激しく、酔いやすいです。

下手なFPS(一人称シューティングゲーム)よりも酔う気がしますね、目標が分散されており、やることが各地で発生するためです。

疲れたり、気分が悪くなったら、健康のためにも速やかに休んでくださいね。

仕様の理解は難しい(『サティス何も分からん』)

先に始めて、実質的に誘ってくれた友人が、まるで決め台詞のように言っています(笑)。

「サティス(ファクトリー)何も分からん」

初心者段階の自分ですら、新しい工場の発展・解放がされるたびにけっこう詰まりますね。

ブログに書くには細かすぎるようなネタも多いので、悩みどころです。

いつかまとめられるならまとめたいです。

改めて、感想でも書くことになるのかな?

わりとやればできるし、本当に訳がわからなくなったら一度初めからやり直してみたり、あるいは施設を解体して電柱の配線(電線)周りを整理するのも良いです(特に無作為にやっているとどこがどこの配線なのかこんがらがりやすいです)。

ちなみに施設などを解体した場合、建造時に投入した資源や中にあるアイテムは基本的に全て戻ってきます(拾いきれない場合はクレートになるような。コンベア・ベルトを解体した場合は上に載っているアイテムは消えます。

場合によっては、入力した資源を変えたい場合などには有用なテクニックにもなります。

ベルトの上の邪魔な資源を排除できるので)。

要するに解体、即・再建設は楽なので、困ったら試してみてください。

まとめ:自動化のために動き回る、そんなゲーム

まさに、「怠惰(楽・自動化)を求めて勤勉に行き着く」といった感じのゲームですね!

気分でゲーム内の画像を付け足したりするかもしれません。

ほとんど文章のみで失礼。

あんまり著作権を汚すのもなーって感じですね(画像を貼ってもほぼ問題ないでしょうけど、いわゆる『ヨシ!!』(本当は全くもってヨシじゃない、いわゆる『現場猫』)になってしまうので)。

なんだかよくわからないけど、ヨシ!!』のノリは、このゲームを楽しむ上では大事な気持ち、気の持ちようではあると思っています。

基本的にオフラインゲームですし、ノンビリと適当な『現場猫』の気分を味わうのも良いかもしれないです。

オンライン要素もありますが、バグが多いらしいですし、下手にPCのファイルを弄って解決させるのも危険そうですね。

セキュリティホールとか、執筆日時点ではいろいろとまずそうな予感しかしていません。

こちらもゆっくりと、楽しませていただきますね!

貴方も工場で満足してみませんか?

え、工場を満足させるために働く、奴隷向けのゲームだって……?

いやそんなはずは……。

ありがとうございました!!(どこかでブレーカーが落ちる音)

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