Destiny2

【Destiny2・日記2】武器・装備の基本情報まとめ

最強武器を決めよう!(よくあるテンプレ煽り風)

どうも、書い人(かいと)です。

全ての装備を追いかけるのは大変なので、追加で装備などを使えるようになったら本記事は適宜リライトしていきます!!(予定)

装備(武器・防具)の集め方

ボス・ミニボスといった敵を倒したり、ゲーム内のさまざまなアクティビティ(イベント。誰でも入れる、パトロールの公開イベントやストライクなど)を攻略したりした後に出るアイテムボックス(宝箱、正確にはクレート)などから集めます。

装備品は、各カテゴリーごとに10個まで(装備中に1個、装備外・インベントリに9個まで)保有できます。

また、取っておきたいけど持ちきれない装備は600個まで『保管庫』に預けることもできます。

レア度の高いものは保管しておくのもいいでしょう。

プレイ中に回収しきれなかった装備は、ラストシティ(拠点)の『ポストマスター』というキャラに話しかけることで、上限21個まで回収できます(22個目以降は古い順から消滅しますので、こまめに回収したほうがいいですね!!)。

また、分解したい装備にカーソルを合わせて分解ボタンを何秒間か長押しすれば、装備を分解することもできます。

装備を分解すると、グリマー(資源のような、要するにゲーム内通貨の一種です)などに変換することができるので、余っていて枠が青いなどの(レア度の低い)装備は分解していっていいでしょう。

注意点として、キャラクターのパワー(アイテムレベル的なもの)の数値持っている装備(後述する保管庫など全てを含む)の平均値で決まります。

つまり、現時点のパワー値が一番高い装備を分解してしまうと、平均パワー値が下がるので分解しないことを推奨します。

弾薬の種類

このゲームの弾薬は3種類あります。

メイン武器(白弾薬=弾数無制限、マガジン・弾倉内の弾を撃ち切ったらリロードする必要はあります)

特殊武器(緑弾薬

ヘビー武器(正式にはパワーウェポン、紫弾薬

を使用します。

緑と紫の弾薬(弾薬箱)は、敵から確率でドロップします(緑より紫のほうが手に入りづらいです)。

アイテムの弾薬箱は、拾うと装備している武器の予備弾薬に直接追加されます(リロードでマガジンに装填しましょう)。

数に限りがある緑と紫の弾薬を使う武器は、装備変更画面で、別の武器と入れ替えるたびに所持弾薬が一部消滅します

あまり武器を入れ替えると、貴重な弾薬が最終的に0発になるやもしれないので注意です。

ヘビー武器はどの武器も基本的には、発砲と使用には紫弾薬を使います。

大体どの武器も強い

ゲームバランスは非常に良いですね、全ての武器に役割があります。

全ては、プレイヤーの使い方次第です!

メイン武器

メインは、射程が短い順に記載しています。

ピストル、ハンドキャノン=近距離・屋内戦などで効果的(普通のFPSゲームより、よほど強く設定されている気がします。本当の意味でメインとして使っていけます)。

サブマシンガン=威力低めの弾を高速発射する小型のマシンガン。反動はけっこうあるので、近距離の掃射で雑魚敵を1、2秒で始末するのに便利。ピストル系に似た立ち回りかも?

オートライフル=現実で言うアサルトライフル(突撃銃、古くは自動小銃)的な武器。後述のスカウトライフルと違って連射が利きますが、遠距離はスカウトより苦手かな?

パルスライフル=3点バースト射撃(1度の射撃で3発の弾丸が飛ぶ)を行うライフル。中・遠距離を狙っていける。エイム感覚が鋭ければ強そうですね。

スカウトライフル=単発で発射、何回も射撃ボタンを押すことで連発できる。中距離以内で戦うのであれば便利ですが、遠距離の狙撃もできそう。ヘッドショットなどの精密攻撃を狙ってみるのもいいですね。

特殊武器(緑弾薬)

ショットガン=屋内戦闘などで効果的。距離減衰が非常に激しく、基本的には1体にまとめて当てるイメージになります。

スナイパーライフル=遠距離、超遠距離から当てられる。状況によっては便利かな、くらい(積極的には使わない気がします、どのみち移動しますし)。

・(後装式グレネードランチャー単発式。発射後に発射ボタンを離すと空中で爆発するタイプで、ヘビーのグレネードランチャーもあります。

ヘビー武器(紫弾薬)

マシンガン=2、3発程度で雑魚が倒せ、重要標的など(ボス、HPバーが黄色い的敵)にも当て続ければ、まあ倒せます(ボス、ミニボス相手には威力がかなり減る設定のようです。-21%?)。

雑魚を掃討するだけでも楽すぎですね、ハンドキャノンを中距離とかから当てていける(しかも連射)イメージです。弾切れはするので、ご利用は計画的に!!

ロケットランチャー=基本的に単発式なので、雑魚をまとめて吹き飛ばすか、あるいは絶対に外したくない、硬いボスに当てると効果的なはずです(けっこう万能)。

爆発系は自爆(自滅)の可能性があるのには注意です。

ヘビーグレネードランチャー=オブジェクトにぶつかれば爆発する擲弾(てきだん、グレネード弾)を発射します。

いわゆるドラムマガジン式で、弾薬は複数発入ります。

またグレネードランチャーは弓なりの弾道(曲射弾道)を描くので、長距離の目標に当てるには上向きに発射するなど、慣れが必要です(狙い撃っている感じがして、自分はけっこう好きだったりします)。

エキゾチック装備について

最高のレアリティ(入手難易度)である、強力な装備エキゾチック装備です。

エキゾチック武器は、枠に収まらない例外的な装備が存在します。

今回の説明とは噛み合わない場合があるので、もし入手することがあればそれぞれ確認してみてください。

インベントリへの所有自体は複数個でもできますが、装備そのものは武器枠に1個まで、防具枠に1個までという制限・ルールがあります。

例:武器の場合、キネティック武器・エネルギー武器・ヘビー武器の枠のどれか1つに、エキゾチック武器を(1つだけ)装備できます。

自分も投稿日時点で1つしか入手できていない(未使用)ので、勝手や強さはまだ分かっていません。

まあ、きっと良いものなのでしょう(弱かったら泣く)。

(後日、先輩の画面共有のライブ配信動画を見させてもらったところ、異常な強さでした。

いろいろと引いた・汗)

パークについて

装備の詳細を表示すると、パーク(付随効果)その他が確認できます。

エキゾチック装備のパークはごく一部を除き固定です(武器・防具両方)。

レジェンダリー以下の武器(防具にはランダムパークは現状の仕様ではありません)以下のパークは、基本的に入手時にランダム付与となっています。

各パーク枠は、その武器ごとにあらかじめ決定されたランダムテーブル・抽選枠の中からどれか1つが決定される形となっています。

青色の丸などで、全部で横に6列(縦に最大3列?)ありますね。

場合によっては複数種類から選んで、変更できます。

画像に表示されている『狂乱』がパークの1つで、先輩プレイヤーいわくけっこう強いそうな(いい武器拾えたなー)。

また、装備名の右に鍵マークがついているのがわかると思います。

これはクリック(または、装備を選んで右スティックを押しこむ。R3ボタン)することで、該当の装備を分解できないようにするロックを設定できます(ロック解除も同じ操作のクリックです)。

貴重な武器だと思ったら、ロックを掛けておくと分解の事故が起きませんので、活用してください。

他にもいろいろ装備関連の設定はありますので、追記したいところですね!

融合について

融合は、現在の装備と比べてパワー値の高い装備(武器・防具)と『アップグレードモジュール』というアイテムを1個使用して(全く同じ装備名の場合はグリマー×1000個のみ)、素材にした装備のパワー値まで上げるシステムです。

融合は、各装備部位と同じ、かつ今よりパワー値が高いものを融合素材とします

素材とした装備は、当然ながら消滅します!

レジェンダリーとエキゾチック装備のみを装備元(融合後にパワーアップした状態になる装備)として融合でき、それ未満のレアリティだと、素材として使うことができるのみです(融合元に使えません)。

優秀なパークの付いた装備のパワー値を上げ、引き続き使用したい場合だと便利なシステムですし、使わないのは本当に初心者のうちだけなのでそのうち慣れてくるでしょうね。

アップグレードモジュールは、まあよく出来たバランスの入手難易度といったところなので、所有数からよく考えて使用するのが(特に最初のうちは数が限られるので)良いと思っています。

おまけ

なんかも面白いですが(単発の威力がむちゃくちゃ高い。囲まれているときなどに使うと、被弾しまくって押し負けますが)、上級者向けのイメージがありますね。

フュージョンライフルリニア・フュージョンライフルというものもあるそうな)、グレイブも使えていないので、いずれ追記したいところ。

武器の属性も重要な話になるはずなので、知識が増えたら追記か別記事で書いていきたいと思います。

やはり、加筆修正していきたい記事です!!

ありがとうございました!!

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