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前置き
本格的にデジタルカードゲーム、デュエマプレイス(デュエル・マスターズプレイス)を遊んでみることにしてみました。
微課金で初心者なのでこれから徐々にブーストを掛けられるといいな、と思うばかりです。
魔刻の騎士オルゲイトを主軸にしたスーサイドアタック戦法のデッキを組みたいなあ(ファンデッキレベルらしいですが。言わずもがな、黒城凶死郎がわりと好きです)、と思っていますが、それはまあ作れたらでいいや。
ブロッカー(←デュエマ・プレイス限定の能力)
W・ブレイカー
自分のクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
オイルゲイトが攻撃し終えた後に、自爆能力持ちなどのクリーチャーを特攻(またはクリーチャーと相打ちなどを)させれば再攻撃が可能となります。
いつか使いこなしてみたいです……!!
デッキの概要
デッキは闇(文明)単です。黒単とも言うのでしょうか?
クリーチャー種族はデーモン・コマンドが多めです。
闇(悪魔)の司令官に率いられた軍勢が勝利を目指す……そんなデッキになっています。
墓地回収や手札破壊カードも多めに採用しているので、上手く回したいところです。
虚空の翼ダークモルダー
このクリーチャーは、クリーチャーを攻撃できない。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。
自爆戦闘要員のデーモン・コマンドです。司令官(コマンド)のくせに役目が哀しいですね。
バトルはクリーチャー同士の戦闘のことなので、シールドをブレイクしただけでは破壊(自爆)しません。
4マナと手早く出せて、さっとW・ブレイカーで攻撃を通したいところです。
マッド・ギター
G(グラビティ)・ゼロ-バトルゾーンにデーモン・コマンドが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
G・ゼロの条件さえ整えば0マナで召喚できるので、できるだけ手札に枚数を揃えてデーモン・コマンドを1体以上出して、コストを踏み倒して戦場に出したいところです。
決まれば爽快かな。
他にもS・トリガーでいきなり出てくるデーモン・コマンド(不浄の魔人ジャラ)なんかも居て、これからも奇襲性は大きくしたいところです。
ジャラは強いので、資産に余裕があったら4枚積みでもいいか? とは思います。
画像がないのはゲームオリジナルカードだから?
公式のデータベースにありません。
悪魔神バロム
進化-自分のデーモン・コマンド1体の上に置く。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、闇以外のクリーチャーをすべて破壊する。
進化クリーチャーということで、あらかじめデーモン・コマンドをバトルゾーンに出しておく必要はありますが、T・ブレイカー(一度に3枚のシールドを破壊します。ちなみに紙のカードではW・ブレイカーでした)とバトルゾーンに出たときに闇文明クリーチャー以外をすべて破壊する能力で、相手が闇以外のデッキならフィニッシャーには十分成り得ると思っています。
いろいろな意味で重いので、1枚のみのいわゆるピン刺しです。
個人的に好きなカード
多分全部、昔自分が持っていたカードなんじゃないかな。
ブラッディ・イヤリング
自分がこのゲームで最初に使ったカードです(笑)。
デュエマ黎明期(れいめいき)に紙の(リアル)カードでも持っていた記憶があり、思い入れがあります。
ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
このクリーチャーは攻撃することができない。
このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。
2マナでパワー4000の壁となります。一時しのぎ扱いですが、ゲーム(試合)序盤中盤の牽制(けんせい)としては非常に使えるクリーチャーです。
卵胞虫ゼリー・ワーム
このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
攻撃するたびに相手の手札を1枚(実質ランダム)に捨てさせます。
毎ターンのハンデス!!
強いんじゃないですかね。
ダーク・リバース
S(シールド)・トリガー(このカードをシールドゾーンから手札に戻すとき、コストを支払わずにすぐ使ってよい。)
自分の墓地からクリーチャーを1体選び、自分の手札に戻す。
デュエマプレイスでは若干テキストに修正があり探索(3種類のカードをランダムに選んで選択する)というのを行って1枚を手札に戻す、という能力に置き換わっています。
元からそこまで強くはないそうなのですが、さらに下方修正が加わった感じみたいですね。
ただ、個人的には好みなので入れています。
他に良いカードを見つけたら入れ替えるべきでしょうね。
デス・スモーク
相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。
召喚されたての相手クリーチャーなどを一方的に破壊できるのは優秀な除去だと思っています。
4マナと重めといえば重めです。その分万能度合いが高いですね。
まとめ カード資産を増やしたい(当たり前?)
今回のデッキはまだまだお試しレベル。
いくつにも分派して作れそうなので、頑張ってみます。
また各種カードの理解がそれほどでもないので、いろいろ遊んで理解していくのが良いはずです(能力が紙とプレイスで違ったりするので、可能な限り気を配りたいです。悪魔神バロムのT・ブレイカーとかはW・ブレイカーだと間違えそうになりましたもの)。
まだカジュアル勢ではありますがこれから先、有用な情報を世に送り出していけたらなー、とは思わずにいられません。
頑張ります。
ありがとうございました!!