大量に増えていく+1/+1カウンターで、対戦相手を押し潰そう!!
どうも、書い人(かいと)です。
クリーチャーに+1/+1カウンターを乗せるカードは、クリーチャー自身で完結していることも多く、思い切ってクリーチャーと土地のみの構成にしてみました。
条件を満たしたので、相棒クリーチャーに集めるもの、ウモーリも採用しています。
インポート用データ
サイドンボード(相棒)を入れると、『不正な行があります』エラーが出るため、ウモーリのみ入れていません。
コピーする場合は、手動でウモーリを追加していただければ幸いです。
デッキ 2 A-ナーリッドの群棲 (ZNR) 185 1 森 (MID) 384 2 平地 (MID) 380 3 アラシンの守護者、ハムザ (CMR) 278 4 A-光輝王の野心家 (ZNR) 24 4 寺院の庭 (GRN) 258 4 枝重なる小道 (ZNR) 258 4 陽花弁の木立ち (XLN) 257 4 花粉光のドルイド (WAR) 173 4 薄暮殻の這うもの (MH2) 156 4 豊潤の神殿 (THB) 248 2 ファートリの猛竜 (WAR) 200 4 漁る軟泥 (M21) 204 4 A-オラン=リーフの軟泥 (ZNR) 198 4 議事会の導師 (M21) 216 4 アイノクの盟族 (J21) 3 4 奉謝の亡霊 (WAR) 17 2 カーンの拠点 (WAR) 248
基本的な動き
自己強化系能力(+1/+1カウンターを置く)、増殖(置かれているカウンターをさらに+1個増やす)能力で自前のクリーチャーを増やしていきます。
さらに先制攻撃やトランプル(貫通ダメージ)も付与できるクリーチャーが居るため、戦闘はめっぽう強いです。
集めるもの、ウモーリは、相棒なので手札に加えるために3マナ、召喚するのに緑の4マナ(このデッキの場合は)かかりますが、能力は非常に強力です。
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っていて土地でない各カードが、すべて共通のカード・タイプを持っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、ソーサリーとして(3)を支払うことでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)
集めるもの、ウモーリが戦場に出るに際し、カード・タイプ1つを選ぶ。
あなたがその選ばれたタイプの呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
(このデッキだと)クリーチャー・呪文の不特定マナ・コストの部分が(1)マナ減る能力を持っています。
このデッキは、不特定マナ+白or緑のクリーチャーが非常に多いため、手札さえにクリーチャーさえあれば十分な展開が期待できます(2マナクリーチャーを1マナ単色でガンガン出せるようになります)。
弱点としては、出すまでにけっこうコストがかかるのと、クリーチャーを1体でも出した瞬間にクリーチャーデッキだとバレてしまうところでしょうね。
対策される前に押し潰してしまいたいところです。
議事会の導師。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるなら、代わりにそのクリーチャーの上に、その数に1を足した数の+1/+1カウンターを置く。
議事会の導師が死亡したとき、あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。
召喚コストに不特定マナは含みませんが、居るだけで良い働きをしてくれる1枚です。
アラシンの守護者、ハムザ!
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
あなたがクリーチャー呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
最短白緑の計2マナで唱えられ、さらに後続のクリーチャーを唱えるコストも基本的に減ります。
疑似ウモーリ+α、的な。
このデッキとの相性は抜群でしょうね。
ただし、伝説(戦場に1枚までしか残せない、実質的なデメリット能力)クリーチャー・カードであることには注意してください。
入れ替え候補カード
ハイドラなど、戦場に出すために不特定マナ(X)を注ぎ込めるクリーチャーが居ることを忘れていて、さらに調整ができるような気はしました。
一番扱いやすいのは(ハイドラではありませんが)、石とぐろの海蛇かな?
到達、トランプル、プロテクション(多色)
石とぐろの海蛇は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
野生林の災い魔も、このデッキとは相性が良いでしょうね!
野生林の災い魔は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
他の、あなたがコントロールしていてハイドラでないクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、野生林の災い魔の上に+1/+1カウンターを1個置く。
調整版デッキ
(読み込みエラーの都合上、やはりウモーリは手動で足してください)
デッキ 2 A-ナーリッドの群棲 (ZNR) 185 1 森 (MID) 384 1 平地 (MID) 380 3 アラシンの守護者、ハムザ (CMR) 278 4 寺院の庭 (GRN) 258 4 枝重なる小道 (ZNR) 258 4 陽花弁の木立ち (XLN) 257 3 花粉光のドルイド (WAR) 173 4 薄暮殻の這うもの (MH2) 156 4 豊潤の神殿 (THB) 248 2 ファートリの猛竜 (WAR) 200 4 漁る軟泥 (M21) 204 4 A-オラン=リーフの軟泥 (ZNR) 198 4 議事会の導師 (M21) 216 4 アイノクの盟族 (J21) 3 4 奉謝の亡霊 (WAR) 17 2 カーンの拠点 (WAR) 248 3 野生林の災い魔 (M21) 214 3 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
巨大な数のクリーチャー軍団で、プチっと(対戦相手が潰れる音)決めてしまいましょう。
うーん、全体除去をされたときとかの立て直しに、ドローソース・クリーチャーとか入れたいですが、余裕ないかな……?
調整案があったら追記するかもです!
ありがとうございました!!