雑記

【ブログ毎日更新】狂ったようにブログを書いていました【回顧録】

1日3記事更新……(毎日更新どころではない)!!

どうも、書い人(かいと)です。

10日間ほど連続で、1日1~3記事くらい書いていました。

はっきり言って重労働、でした!!(大変じゃないわけがない)

なんか更新頻度多いなーって感じた方は、この世に数名くらいはいるかもしれないです……。

わりと焦っていました

ここ10日ほどの記事は、あんまりゲームとは関係のない記事も多かったのですが、それもそもはず。

単純にPCの状態がひどくて、あまりゲームにINできなくなっていました(汗)。

今は新PC(デスクトップ)を購入して届くのを待っている状況になります。

暇だからブログに集中したら、どれくらいの文章量が書けるんだろう?

というわけで自分の実力をテストしてみたかったのもあります。

平均で、1日に4000字ちょいくらいは書いていたかな。

少し、自信がつきました

書こうと思えばちゃんと書ける実力が既にあることは、証明できた気がします。

ここ数日は、朝に1記事書くのをルーチンにしたいと画策中です。

1日1記事で良いかな、とは思います。

3記事とかは書きすぎていました、中身もやや薄めでしたし。

小説も書きたい

あと2ヶ月でライトノベル新人賞の締切があるので、1日1500字くらい書けば間に合う……。

手直しを入れると、もうちょい余裕があったほうが良いかな? ってところです。

まあ、一度書いた部分を何度も書き直す作家タイプ(アマチュアだけど)ではないので、一筆書き風でどうにかなりそうですが。

ちなみにブログは朝小説は就寝前に書くのを日課にしたいところなんですが……ブログは、はっきり朝に書くことは決めましたが、小説はどうだかまだわかりません。

調整を続けます。

おまけ:締め切りって大事だね

新人賞の募集・締め切りくらいしか、締め切りらしきものがないのは、アマチュア作家の特権みたいなものです。

ですが、あんまり時間に余裕がありすぎると『大作、大作!!』という志向(思考)になって1文字も書けないとかがよくあります。

個人的には3ヶ月以下で書ける小説、頑張れば1ヶ月以下で終わる小説をちゃっちゃと量産したいところです。

自己満足の大作は、一生をかけて完成させれば良いのでは? くらいに覚悟を決めています。

今の実力だけで、成長とかを意識しないで、絞り出すように書く。

そういう構え方・考え方は、締め切りに寄せて(合わせて)書くには重要な気がしています。

自分の実力以上のものって、概(おおむ)ね出てこないからなあ……。

ルーチン化の重要性

正直ルーチン化というものは、あまり面白いやり方ではないのですが、ブログ記事が書けなかったら(将来的に?)死活問題だし。

安定感の方が重要だろうということで、この生活をしばらく続けてみたいと思います。

毎朝1記事、ブログを書く

楽しい、楽しくないではなく、自分対する責務・義務感?

急病か、よほどのネタ切れ(2、3日に1回くらいは発生していますが・苦笑)がない限り、できるだけ午前中に1記事の執筆を終えたいところです!

注意:毎日更新はオススメしない

特にブログ初心者の場合。

ブログを毎日更新したい、年100万字量産計画』(内部リンク)という記事でも書きましたが、初心者が目指してもネタ切れなどで挫折するのは必至です。

よほど普段から文書作成に慣れているとかでない限り(いや、そうだとしても?)、軽々しくオススメはできないです……。

記事の品質をなるべく落とさずに、毎日更新。

そういうのは、何年も書きなれてからでいいのではないでしょうか。

毎日更新でGoogleから評価されるかというと、まあ微妙ですし。

ブログに書き慣れたいのなら量をこなすGoogle先生に評価されたいのなら、品質を上げる

特にGoogleアドセンスAmazonアソシエイト等の広告枠の審査通過には記事の質が重要になってきます(一定数の記事数も必要ではありますが。ちなみにPV・ページビュー数は関係ないとされています)。

初めから収益化を狙うなら、最低5~10記事から、渾身の記事でブログ執筆を始めたほうが無難です。

収益はまだまだ……

ここに書く必要がないくらい、収益はほとんど発生していません。

1ヶ月の収益なんて、コンビニ弁当を数回食べたら消えるくらいです。

ゲームブログは、最終的に売れる商品が少ないのがキツイところですね。

素直にPV数を稼いでいくしかないでしょう。

頑張ります。

ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA