mtgaデッキ構築

【MTGアリーナ】絶対にコーマを出す!コストは支払わず!!【スタンダード2021】

さっきはコーマ出さず(出せずに)にトークンのみで押し切っちゃいましたが(素直)。

そういう試合のほうが印象に残りやすい、若干ネタ振り感のあるデッキの紹介です。

インポート用データ

デッキ
4 星界の大蛇、コーマ (KHM) 221
7 平地 (KLR) 288
4 ガラスの棺 (ELD) 15
6 山 (KLR) 298
4 払拭の光 (THB) 4
4 銅纏いののけ者、ルーカ (IKO) 125
4 異形化 (M21) 167
4 鏡の盾 (THB) 234
4 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 メレティス誕生 (THB) 5
3 素早い反応 (M21) 40
4 ドゥームスカール (KHM) 9
4 針縁の小道 (ZNR) 263
2 凱旋の神殿 (M20) 257
2 凱旋の神殿 (M21) 256

戦い方

払拭の光ドゥームスカールなどの除去呪文で相手を牽制しつつ、こちらは延命します。

アーデンベイル城の起動型能力か、メレティス誕生を出してトークン生成をします。

そして、異形化銅纏いののけ者、ルーカを唱えるか戦場に出して能力を起動します。

クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーは、クリーチャー・カードが公開されるまで、自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、残りを自分のライブラリーに加えて切り直す。

これにより、唯一採用したクリーチャーである星界の大蛇、コーマがライブラリーに1枚でもあれば出てきます。

これで制圧はほぼ完了です。

星界の大蛇、コーマ

この呪文は打ち消されない。
各アップキープの開始時に、「コーマの分体」という名前の青の3/3の海蛇・クリーチャー・トークン1体を生成する。
他の海蛇1体を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
・パーマネント1つを対象とする。それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない。
・ターン終了時まで、星界の大蛇、コーマは破壊不能を得る。

毎ターン3/3トークンクリーチャーを生成し、それら(他の海蛇・クリーチャーや多相クリーチャーなどでも良い)を生贄に捧げれば凶悪な能力を付与できます。

出せさえすれば最強各のカードの1枚ですね!!

まとめ:絶対コーマ出すの野望

最初の1文に書いたとおり、トークンだけで殴り勝つ場合も稀にあります。

そもそも制圧力が高いからなのかな?(困惑)

また、デッキ(ライブラリー)のコーマ4枚が全て手札・墓地・追放領域に置かれた場合はまず勝てなくなりますので、対策の取りづらいBO1(1本先取、マッチ戦はBO3といいます)向けだとも思います。

トークン生成カードを増やすなど(引き抜くとしたら鏡の盾かな?)まだ調整はできそうです。

ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA