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【EVE Online日記45】公式がフィードバックを募集!!【眺めてみた感想】

公式フォーラムにて、運営が質問を大募集!!

アップデート等に関する総合感想スレッド(外部リンク)

1ヶ月半くらい前にあったスレッドを眺めてみましたので、中身や概要を自分にできる範囲でまとめてみます!!

(理解しきれない部分もたくさんありました。意図的に省かざるを得ず、申し訳ないです。ヌルセクのESSの部分とか)

引用する部分は””で囲って概要を書きますので、よろしくお願いしますね(常識的な範囲で引用させていただきます)。

“セキュリティミッションで四大国が敵になる場合に警告を表示してほしい”

これ、むっちゃわかります。

説明しますと、各国などのNPCステーションのキャラ(エージェント)からミッションを請け負えるNPC戦闘が、セキュリティミッションです。

L1~L5までの難易度があり、(L5はローセクでしか受けられないため、L4が一般的な金策として好まれます)ミッションによっては四大国家が敵になるものが存在します。

この4大国のいずれかが敵であるミッションで船や建造物などを破壊すると、敵対した国家のスタンディング(友好度)が下がるのです。

スタンディングが下がりすぎると、その国が支配する地域に入っただけで海軍に艦を撃墜される、また下がった国家のスタンディングを上げようにもL1ミッションからしか受けられなくなるなど、かなり深刻な問題が発生します。

あまり調べ物をしないプレイヤーがのんびりミッションを連日やっているだけで、かなりまずいことになるのはいただけない、とは個人的にも思います。

“エージェンシーをもっとわかりやすくしてほしい”

エージェンシーとは、コンテンツ(金策など)にプレイヤーが触れるために見るものです。

情報欄みたいなものですね。

しかし、現行のエージェンシーは確かにPvE(対NPC戦闘)なのかPvP(対プレイヤー戦闘)なのか、一攫千金を狙う探検なのか、はたまたオメガ(≒課金プレイヤー)ではないとできないものなのか、などなど……

とにかく分かりづらいわけです。

個人的にはアノマリー(戦闘特異点)が探検の項目にあるのは、かなり違和感を覚えています。

初心者をもっと増やすのなら、はっきりどういうコンテンツなのかを書くべきだと、私もはっきりと表明します。

“ログインボーナスのUIを簡略化してほしい”

これもわかります。

UIはユーザーインターフェースの略で、プレイヤーとゲームを結びつける操作画面やその感覚的なものを指します(UIが良い→「メインメニューが快適だ」とかですね)。

ログインボーナスを受け取ったり、サブキャラが受けられるようにするのがちょっと面倒な感じ(誤解があったらすみません)?

複数アカウントを持っていると更に面倒なわけです。

技術的には複数アカウントへの対応は難しい気がするのですが、対応してくれるようになったら嬉しい思いはあります。

“襲撃型戦艦(T2戦艦・マローダー)が強すぎる”

マローダー(襲撃型戦艦)はスキル要件は重いものの、強力な戦艦です。

特に最近(?)はマローダーのバフ(性能強化)のアップデートがあったらしく、ヌルセク(基本的に、プレイヤーが領土として管理する、無法地帯)などではマローダー一強でバランスが破壊されているって感じのようでした。

価格は装備込みで、リアルマネーで1500円前後(船体価格は1B・10億ISK前後なので1000円くらいです)なのですが、コスパが良すぎるのでは? という感じ。

ゲームバランス的にもナーフ(弱体化)してほしい、という意見が複数人から寄せられていました。

自分はまだマローダーに乗ったことも、ヌルセクで戦闘をしたこともないので、なにも言えないところではあります。

(ハイセクでL4をやるなどに関しては、特になにかを言われてはいないようですね)

“カミカゼ(ハイセクPK・スーサイドガンク)を禁止してほしい、またはリバランスしてほしい”

カミカゼ(Suicide Gankなどともいいます)は、ハイセク(原則PKが禁止のエリア)にて行うPK(プレイヤー・キル。プレイヤー艦船などへの襲撃行為)になります。

新しく招待を受けて作った100万スキルポイントのあるアカウントで、火力の出やすいカタリスト(駆逐艦の1種)で集団によるカミカゼを実行すると、大したデメリットもなしにPKができてしまうとのことでした。

SSセキュリティ・ステータス。犯罪者の度合い)が下がりすぎても、大きなペナルティがなく(そもそも、アカウントを新規に作ってしまうことすらできてしまう)、デメリットをメリットが大きく上回っているとのこと。

ハイセクでのんびりPvEや探検コンテンツをしたい層からすれば、PK屋は邪魔者でしかないというのは、周知の事実です。

意見として、全体的なリバランス(バランスの再調整)が求められていました。

要望としては、SSがマイナスのプレイヤーへの罰則強化や、アルファクローンのカミカゼ行為の禁止、カミカゼプレイヤー(Ganker・ガンカー)がEVE経済に本当に貢献しているのかのエビデンス(証拠・証明)の提示を求める、などがありました。

(詳しく書きすぎると引用の範疇・はんちゅうを超えそうなので、実際のフォーラムを見てください)。

“ハイセクのコンテンツを拡充(PvEなど?)してほしい”

単にハイセクの時給が上がるようなものではなく、初心者プレイヤーが中級者、そして上級者へとなっていくためのコンテンツの追加を求める声がありました。

ハイセクでもL5・セキュリティミッションを受けられるようにしたり(内容はローセクと変えてほしいといった感じでした)、レイド(多人数参加型)コンテンツ(PvEのインカージョンやFOB=海賊の要塞、などが該当します)のリバランスを求められていました。

また個人的に重要だと思ったのが、EVEの世界観に触れられるシナリオ形式のコンテンツを増やしてほしいというもの。

自分もEVEの世界観は難しいと思っており、それでいて知っていたところでゲーム内経済が活性化するわけではないので、いろいろと後回しになっています。

ハイセクのプレイ難易度をより複雑にすることで、退屈さを回避――なによりも、初心者の高い離脱率を少しでも食い止める(定着率を上げる)ことを重要に伝えていました。

個人的には、内容的にはほぼ完全に同意と言うか、自分の発想なんて軽々と超えている良い意見だと思いました。

(意図などを誤読した箇所がありましたら、申し訳ないです。引用する手前、抜け落ちた部分もあります。単純に自分には説明が難しいか大変過ぎる部分もあったので、詳しく知りたい方はやはり実際のフォーラムを確認してください)

まとめ:思ったよりも改善点がありそうで、いい刺激になりました!!

自分は今あるコンテンツでどう遊ぶかを考えるタイプで、あんまりないものねだりはしないほうでした。

有識者(カプセラ・プレイヤー)の方たちの斬新でクレバーな意見たちに触れられ、なかなか新鮮な感覚を得ています。

運営側がどう動くのかは不明ですが(カミカゼについては、今後デメリットを強化したいという公式の発信があった記憶がありますが、どうなることやら)、良い感じにEVE世界が発展していくことを祈ります。

新規プレイヤーで辞めてしまう人は、本当に多いので……。

ありがとうございました!!

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