ソロにはもう不要だな……。
どうも、書い人(かいと)です。
ISK、つまりはゲーム内通貨です。
個人的には年内に100B(1000億ISK、だいたいリアルマネーで10万円相当額くらい)稼ぎたかった(貯めたかった)のですが、やる気が消えました。
現時点の全財産は20B程度の表示ですが、マーケットで売買しているものを調整したら25Bくらいにはなるかもです。
PCの不調もあり、1日の収益が100M(1億ISK)を下回ることもちらほらある感じですねー(ロクにINしていない)。
まーお金余りの現状は事実なので、これからの方向性について書いていきます。
PLEX生活(無課金オメガ)
1ヶ月に20億ISK弱(PLEX500個)のレートで、現在は課金プレイヤー(=オメガクローン)を無課金で維持することが可能です。
どのみちオメガは来年半ばまで持つし、フレンド招待(記事の終わりにいつも入れていやつ)のボーナスも考えると再来年くらいまで大丈夫な気はしています。
それまでにどれくらい稼いでおくか? を考えたいですが、ブログをちゃんと維持できていればずっと、無課金オメガができそうな気がする……。
戦争コーポ・アライアンスの運営
ずっと戦争をしているローセク(危険地帯)のコーポをやるのも良いかもしれません。
やるのなら事前に情報を収集し、今のアライアンス(コーポの集合体)とは分けてもらったほうが良いとは思います(戦争で負けたとき、損失額でアライアンスが舐められるのを防ぎたい)。
うーん、稼ぐ稼げないなら、WH(ワームホール)やヌルセクの領土内に籠(こ)もったほうが良い感じはしますね。
また、PvP(対プレイヤー戦闘)はド素人なので、フリート行動の訓練やソロPvPから始めたほうが良さそうです。
一時的にヌルセクコーポに入って勉強する、とかもありでしょう。
人数を集めることも大事だと思います。
娯楽で運営するにも金は必要なので、コーポ運営は最後になりそうですね(やると決めたら、始まりでしかない気もしますが)。
運営方針とか?
PvPって熱くなりがちなイメージがあるんですが、収益化のために事務的に淡々と執行していく形のコーポ運営でも良い気がしました(その方が精神衛生上に良いかな?)。
邪魔が入れば叩き潰すし、敵勢力がでかすぎたら引く。
プレイヤー・ストラクチャ(プレイヤーが管理する建造物)を持つかもちょっと知らん、できそうで稼げそうなら良いんじゃないの?
戦争もあくまで、外交やこちらの収益化の一形式に過ぎないということで。
純粋にPvPを楽しむ気は正直ないや。
PvPヤー(屋)からすると、無粋(ぶすい)かもしれませんが。
中間がない感じ
残りの方法でISKを使うとしたら……ソロPvPとかですかね。
無理にPvPヤーに感化されてやらなくても良い気がしますけど……。
ISK、本当に使わないんですよね。
たまにマーケットで大型注文を入れたりはしますが、基本的により高値で転売できているので、増えちゃいます(良いことですね)。
状況はまさしく、『帯に短し襷(たすき)に長し(どっちつかずの意)』……?
まあお金がなくて苦しいよりは、よっぽど良いような気がします。
追加で課金すれば戦争コーポはすぐに作れそうですが、そこまでのリアルマネーは使いたくないところ(人が集まってくれるかどうかも、わからないですね)。
おわりに、自分より稼いでいる人は普通に居ます
金持ちアピールうざっ!! って思われるかもしれないので、自分の稼ぎはまだまだ自己満足の範疇(はんちゅう)でしかない……みたいに言い訳して伝えておきます。
このゲームをやり始めておよそ1年半ちょっとになりますが、それまでの稼ぎをたった1ヶ月もしないで稼ぐような人も多くは居ませんが、知っています(日給1Bクラスの方々)。
まあ、格上の人を囮(デコイ)にして自分への攻撃をかわす行いというのも、わかる人にはわかってしまうので、ほどほどが良いですね。
稼ぎ続けたいけど、一段落つけます。
効率化が急務かな、年内に100B目指すんだったら(複利で増やす的な感じもアリですね)。
稼ぎ方については別記事でまとめてあるので、内部リンクやブログ内検索をしていただければ幸いです。
内部リンクを以下に貼っておきますね↓↓
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ありがとうございました!!
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