日記

【日記5】積みゲー、積読、積みアニメの解消を目指す!!

祝!! 200記事目!!

どうも、書い人(かいと)です。

最近はけっこう、普通の日記というものに憧れていたので、書いていきますー。

無駄なことがしたい

まあ正直、お金にそこまで苦労しないであろうことは予想できるのです。

精神障害があるから、まあいろいろ免除&貰えているし、両親も非常に真面目に働いてくれているので、環境に甘えさせて頂く感じではあります。

無論、詐欺師や投資話は不要です。

やるなら一人で勝手にやるので。

最近は特に、ダラダラしたいです。

ぶっちゃけ、これから真っ当なところで働くのは無理だろうなー、という諦めはあります。

完全にタイミングを逃した感じ、まあ大体全部小中学校時代のいじめその他環境が悪かった(本当に酷い目に遭いましたなあ)。

ダラダラというか、ガッツリいろんなコンテンツに真面目に触れて、良い影響・知識の貯金をしたい感じですね。

最近の読書

SF小説系

月は無慈悲な夜の女王』とか、ディストピア小説の『時計じかけのオレンジ』とかをチマチマ読んでいます。

戦闘妖精・雪風〈改〉』も愛読中、難しいですけどね。

宇宙の戦士』は英語(原語)版も背伸びして買ってみたので、できれば日本語版と比べて読んでみたい感じ。

新世代の『宇宙の戦士』といわれる『老人と宇宙(そら)』シリーズの1巻も紙で持っているので、やはりチマチマ・じわじわ読んでいきたいですね。

SFライトノベルの『ザ・サード』も富士見ファンタジア文庫版をおそらく全巻揃えたので、1巻からとか読み返したいところ。

(『されど罪人は竜と踊る』は3ヶ月連続刊行説が出たので、すぐに買って一気読みしたい! SF……?)

うーん、SFは機動戦士ガンダムの小説版とかも良さそうな気がしています。

蒼穹のファフナーとかもどうなんだろうなー(冲方丁さんあたりが書いています)。

銀河英雄伝説』……もいいけれど、文体というか語彙力に打ちのめされますね、SFの知識以前に(1巻しか読んでいませんが)。

一昔以上前のSF(スペースオペラとか?)をコンプしたい気持ちが強いです。

名作以外にも触れたいイメージですね(全部読むなんて、ほとんど不可能でしょうけど)。

全集みたいなのがあれば良いのですが。

ライトノベル系

川上稔さんの例の鈍器分厚い小説を読んでみたい気持ちが強いです。

昔少し読んだことがあるのですが、1巻からじゃなかったし、記憶はリセットされているだろうから買い集めたいな。

小さな国の救世主』なんかも最近たまに読んでいます。

だいぶ前から全巻が本棚にあるのですが、ざっくりとした把握しかできず、ノリや雰囲気は好きなのでノンビリ読みます。

学習系

理系をメインに読書を重ねています(←ほとんど紙やペンは使わない人)。

といっても高校レベルですね、相変わらず。

乙4(危険物取り扱い試験の1種。国家資格)を友人に進められたので読んで覚えようとか思っていますが、どうなるかは未確定。

最近のアニメ

基本的に昔気に入った作品をダラダラ見ているだけなので、なんか有名どころを抑えたい気持ちはあります。

ただ、とんでもなく時間が喰われるのがネックですね。

キノの旅(キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series)』あたりを再視聴したい気分。

新規なら『BANANA FISH』とか、あらすじだけですが興味深い気持ちが湧いています。

いわゆる、『転スラ』『このすば』『邪神ちゃんドロップキック』シリーズとかの有名どころも把握したいなあ。

dアニメストアには加入しているのでけっこう見放題作品は多いのですが、まあ時間をどうするかは永遠の課題。

ガンダムなら00や鉄血のオルフェンズをイッキ見したいなあ。

個人的には1作品ごとに、一気観したほうが良いような気がしてきました。

記憶力が良くないので、誰が誰とか忘れる前に全部観ようという算段です^^

『ハンター×ハンター』もいいなあ、序盤のストーリーは特に知らないので。

最近のゲーム

EVEOnlineやMTGアリーナはさておきます(別記事枠)。

Satisfactory

満足工場(直訳風)。

一人称視点かつ3Dの、工場(惑星)開発・発展・自動化系シミュレーションですね(PC向け)。

Steamで1800円くらいだったので購入(セール時)。

執筆日時点で11時間ほど遊んでいました。

最初は手作業で鉱石を掘っていき、その後は段々と採掘、電力供給、資源加工などが自動化できるようになっていきます!

自分だけの工場が作れて、どんな風に機械(工場の一部)の類を配置して、自分の理想のオートメーション工場を作るかをひたすら考える、そんなゲームですね!

執筆日時点ではいわゆるアーリーアクセスなので(細かいバグみたいなのはややある気がします)、正式にローンチされると販売価格が上がるみたいです。

興味がある方は、早めに買っておいたほうが良いと思います。

難点は、プレイ中は常にマップを読み込んでいるみたいなので、PCの処理がやや重いところですかね(要求スペックはちゃんと確認してくださいー!)。

いずれ個別記事で書きたいところの、非常に満足度の高いゲームです。

モンハンライズ(サンブレイク)

停滞中、ですがなんとかしたい。

遊べるようになったらブログネタにもなるだろうし、ちゃんとやりたいですね。

シナリオをクリアしてからが本番みたいなので、その辺を終わらせたいところ!

Destiny2

SF・FPS(ハクスラ?)ゲーム、Steamで購入しました。

ちょくちょくログインしていますが、あんまりストーリーのコンテンツをこなせていないかな。

拡張コンテンツに課金はしたので、しっかり楽しんでいきたいです。

トロピコ6

Steamで購入しました。

カリブ海の島国の独裁者(プレジデンテ・大統領)になって、わりと好きに国家経営ができるシミュレーションゲームです。

6ということもあって、一定のコアな需要を満たしてきた作品みたいです。

国作り、街作りを本格的にこなせるゲームで、ワルいことだってできちゃいます(ゲームの中の範囲で、ですよ?)。

ゲームオーバーなんかはちゃんとあって、シビアではありますね。

いろいろなモードがあるので、楽しめそうなときにガッツリ遊びたいです。

XCOM 2

宇宙人の侵略・支配から人類を守る(奪還する?)ターン制シミュレーションロールプレイングゲームです。

兵士のグレードアップや、対エイリアンの基地を拡張していく要素などがあり、育成やターンバトルシミュレーション、洋ゲー系のSFが好きな方にはオススメです。

自分は前作の『XCOM: Enemy Unknown』も持っているので、難易度を控えめにして遊びきってしまいたいな、とか思っています。

できると良いなあー。

Tiny Troopers Joint OPS

プレイステーションやXbox系で遊べるみたいです(自分はPSVita)。

同系統のゲームはSteamで確認できましたが、日本語はサポートされていないようですね。

ちっちゃカワイイ系の兵隊さんたちが、わりとガチの戦争を繰り広げる感じのゲームです。

戦場の定番ネタや、ブラックジョークなどが楽しく、ゲームも多少のバグ的なのはありますが、致命的なのはない気がします。

セーブデータを消してやり直したので、これから楽しみたいなー。

SAO-HF-(ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント)

PSVitaで、1000円セールのときに買ったかな。

起動すらしていなかったので、いい加減積みゲーを消費しないとアカン、と手を付けようと思っています。

SAOのゲームの中でも良作という前評判なので、安心して時間を注ごうかな、とか思っています(笑)。

魔界戦記ディスガイアシリーズ

PSVitaなどで、1~4(4R・リターン)を保有しています。

Steamでも1、2、5を持っています。

販売元の日本一ソフトウェアは大好きな会社ですので、他のゲームもできればDLで遊んでみたいですね。

『マール王国の人形姫』とか、『ラ・ピュセル†ラグナロック』とかかな?

メタルギアソリッド(MGS)シリーズ

Vitaで買おうと思っています。

現在、ソリッド2と3は映像の権利の更新手続きの遅れ(?)でDL版が購入できないので、カセット(ディスク?)版を購入しました。

他はピースウォーカーを購入済みで、半端に遊んでます。

十代の頃にハマったポータブルオプスをやり直すか、それとも1とかをちゃんとやるべきか?

4はハード(ゲーム機)の都合上で遊べないので、PS3を買うかは悩みどころですねー。

ちなみに小説版はかなり揃えています。

2009年に逝去された伊藤計劃さんが書かれた『ガンズ オブ ザ パトリオット(MGS4)』は非常に高い文章力・描写力で描かれており、いずれは把握したいですね。

今日はこれをやる! と決めるのが良いのかもしれない

やりたいことが多いですねー。

メインで遊んでいるゲームのEVEやMTGアリーナに加えて動くのは当然になりますが、毎日細かく遊ぶものを変えていくよりも、

これを終わらすまで、帰れま10

といったノリでガッツリ把握しきるのが良い気がしています。

一つ一つを潰していくべき、というか。

うーん、「今日は本当にこれしかしない!」というのを十分に徹底して、ある程度終わるまでは他のことをしない、くらい厳しくしないと本当に『積み○○』に支配されちゃう気がするんですよねー。

楽しみつつ、頑張ります!

ありがとうございました!!

afima link

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA