mtgaデッキ構築

【MTGアリーナ・赤黒】クリーチャーを使い捨てに……。砲弾クリーチャーズデッキ!!【ヒストリック】

どうも、書い人(かいと)です。

今回あたりからネタデッキも紹介していくことにします。

なんつーか、純粋に『強さ(power)』を(ついでにタフネス)を求める人生に飽きてしまいました。

楽しければ良いんじゃね、というエンタメ精神・スタイルを大事にしたい心境です。

インポート用データ

デッキ
4 村の儀式 (STA) 35
5 山 (MID) 383
4 超常的耐久力 (AKR) 126
4 サムトの疾走 (WAR) 142
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
4 戦慄衆の解体者 (WAR) 194
4 立腹 (M20) 145
4 竜髑髏の山頂 (XLN) 252
4 血の墓所 (RNA) 245
4 似姿焼き (MID) 156
3 沼 (MID) 382
4 無謀なる突進 (MH1) 144
4 撃砕確約 (KLR) 115
4 ドスン (M19) 163
4 稲妻の幻想家 (JMP) 22

後で気づいたけど、夢の巣のルールスが相棒として入るな……。

理想のムーブ

死ぬことで対戦相手にダメージを与える戦慄衆の解体者などのクリーチャーが重要な役割を果たします!!

速攻
戦慄衆の解体者がプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体に戦闘ダメージを与えるたび、戦慄衆の解体者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
戦慄衆の解体者が死亡したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

これにステータス強化の呪文(立腹とかね)を合わせ、

さらにドスンで大ダメージを狙う!!

この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ドスンはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。

ソーサリーなので、インスタントタイミングで唱えるためには2マナの投げ飛ばしを採用しても良いと思います。

強化されたパワーの2倍のダメージが相手を襲うわけで、序盤にパワーが10付近になっていれば相手は死ぬ勝ちやすいはず!

問題点

そんなに綺麗にきまらねえ~!! うおおー!!

というのが正直な感想であります。

ハマればあっという間に勝てるけど、対戦相手はサンドバッグじゃないからね。

対戦相手のライフゲイン、ハンデス、クリーチャーの除去呪文。

こちらの手札事故も含め、対策はいろいろあります。

マナ・コストの控えめかつ多色なぶん、土地が偏っても土地以外ばかりでも自爆もの。

というかいろいろとディスティニー・ドローがないと勝ちづらい気もするなあ。

理想の追求

戦慄衆の解体者的なカードが増えたり、死ぬことによるアドバンテージの獲得が増やせれば柔軟性が増して強くなりそうではあります。

最新パック付近なんかは詳しくないですが、そう都合のいいカードが出るんですかねー。

改善案などがありましたら、お気軽にコメントなどをお願いします!!

 

ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA